< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
マイアルバム

2014年04月25日

起源#1

最近FacebookでOldなルアーを載せたりして楽しんでいるんだけど
、これは何年物とかいつ買った物?とか
やってるうちにふと思ったんだよね
「俺は釣り歴何年物よ?俺の釣りの起源っていつごろからだっけかな~」と
記憶をたどっていったんだよね!
すると、覚えてるもんだね!小学校入学前だったと思うんだけど
毎年夏に家族で山梨の富士五湖の一つの山中湖に行ってたわけ、
当時の山中湖なんて何もないんだよ!ほんとにただの避暑地!
ってか朝晩寒~し!
まあ親父は手持ちぶたさの俺に買ってくれたのが釣り竿セット
ダイソーにある、あんな感じの浮き釣りセット。
エサはハエの子供、サシ(うじ)・・・馬鹿にしちゃいけね~よ
ワカサギ釣りに使う”紅サシ"ってウジを食紅で染めたやつなんだぜ~
俺のはプレーンだたけどね(笑)
ま、とにかく釣り竿セットを買い与えられ、仕掛けも餌付けも親父がやってくれた
俺は浮きが動いたらびよ~~~~~~~~~~んと合わせるだけ
桟橋から糸を垂らすと浮きがぴょこぴょこ動くもんだ!
最初は合わせるなんて分らんかったからただ竿を上げるだけ
それでも魚は針先に付いてきていたよ!人生初の獲物はワカサギでした!
なんかエサ入れると浮きが動いてあげると魚が付いてる感じで
ただただ楽しかった記憶が残ってる。

それからは毎年ちょろっとやった感じだと記憶している
そして第1次BASS釣りブームが到来!
その煽りをもろにうけることとなる!

そして小学生時代につづく・・・・・・・・かも

今は亡き西山キャスターと
現役バリバリの下野正希プロ
若っ!!











  • LINEで送る

同じカテゴリー(独り言?)の記事
触発!
触発!(2013-05-14 23:42)

塵も積もれば………
塵も積もれば………(2013-05-13 22:53)

最近の釣果
最近の釣果(2013-05-10 21:49)

!!!!!(-o-;)
!!!!!(-o-;)(2013-04-17 17:07)

残暑
残暑(2012-09-08 00:03)

Posted by T.W.Junky at 21:43│Comments(2)独り言?
この記事へのコメント
下野プロ懐かしい^ ^
しかし40年くらいの釣り歴って事?
ワカサギからスタートって意外(≧∇≦)
Posted by tamataman at 2014年04月26日 08:32
タマちゃん
歴は40年じゃないんだよ!
続きは起源♯2で曖昧に書くさ!
Posted by J at 2014年04月27日 01:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。